本日のボランティア活動(花壇)

5月29日月曜日、札幌ラーメンショー、さっぽろライラックまつりが

昨日で終了しました。園内はひっそりとしています。

西6丁目山野草花壇の西洋オダマキが咲いていました。

不思議な形をしていますよね。

0529西6セイヨウオダマキ

今日の花壇ボランティアさんまずは補植作業からスタートです。

0529花壇ボランティア  0529花壇ボランティア

その後花の終わったチューリップのめしべを取っていきました。

球根を育てる為に必要な作業です。

下に落ちた花びらも拾ってくださり綺麗に片付きましたね。

葉が黄色く枯れたら次は球根の掘り取りがあります。

0529チューリップ咲き終わり  0529チューリップ咲き終わり

掘り取り作業が終わったら夏花壇の植込みがあります。

今年はどんな花が楽しめるか乞うご期待!

0529花がら摘み  0529花がら摘み

あっという間に5月も終わってしまいますね。

6月7日から11日まではYOSAKOIソーラン祭りも予定されています。

西8丁目はメインステージとして利用されます。

園内はまた人の流れが活発になることでしょう。

詳しくは下記公式ホームページをご確認ください。

YOSAKOIソーラン祭り 公式ホームページ (yosakoi-soran.jp)