本日のボランティア活動(シーズネット)

5月11日木曜日、雨は上がりましたが風の強い園内です。

0511西3丁目

今日はシーズネットB班の皆さんで西3丁目のボーダー花壇のお手入れです。

西3丁目は日当たりもよくパンジーも元気に育っています。

花が終わると花びらがクルっと丸まった状態になり茎が垂れ下がります。

0511シーズネットボランティア活動  0511シーズネットボランティア活動

ボーダー花壇2つで約2000株ありますが、1株ずつ見極め丁寧に取り除きます。

初参加の方も最初はおっかなびっくりでしたがコツを掴むと楽しいと

おっしゃっていましたね。

0511シーズネットボランティア活動  0511シーズネットボランティア活動

花を放置すると種を作ることにエネルギーを使ってしまいます。

新しい花を次々と咲かせるためへのエネルギーの為に花がら摘みが重要な鍵となります。

0511シーズネットボランティア活動 0511作業後のパンジー

作業を終え皆さんもほっとした表情ですね。

シーズネットB班の皆さんお疲れ様でした。

0511シーズネットB班の皆さん

園内のライラックも次々と開花しています。

0511ライラック

こちらは当スタッフが見つけたダブルのラッキーライラック。

ラッキーなことが重なるかも!?

西5丁目北西にあるそうなので探してみてくださいね。

西5北西ラッキーライラック二輪R5.5.10