本日のボランティア活動(バラ)

5月10日水曜日、快晴!新緑の季節です。

ボランティアさんの出席率も高く20名近くの参加です。

4月に春の作業を終えて5月初めての作業は剪定の修正からでした。

0510剪定修正の様子  0510剪定修正の様子

枝だけだったものから葉がたくさん出てきましたね。

春の剪定の時、様子見でおまけに残していたものも数週間経ち

無事成長したか、そうではなかったか見極めていきます。

ここまで経つとその様子がハッキリ出て切っていくのも躊躇ありません。

潔さが大切です。ボランティアの皆さん迷いなく進んでいきました。

もう一方ではタンポポの除草チームもぬかりない活動です。

西側のハイブリッド系のバラ「ホワイトクリスマス」には蕾が数個ついており

みんなで「かわいいねー」「楽しみだねー」と盛り上がっていました。

0510除草チーム  0510バラボランティア

西12丁目のライラック「カリフォルニアローズ」も咲いてきました。

0510カリフォルニアローズ  0510カリフォルニアローズ

6月の中旬には満開予想のバラ園。

今年もあの景色を楽しみに活動していきましょう。

ボランティアの皆さんお疲れ様でした。