本日のボランティア活動(花壇)

5月15日月曜日、午前中雨が降りそうでしたが回避できました。

西6丁目南側の山野草花壇、ちょっと下から見てみると。。。

ハッカクレンが可愛らしく咲いていました。

0515ハッカクレン

漢字で書くと八角蓮、傘のような大きな葉の下をそっとのぞいて見てくださいね。

0515ハッカクレン  0515ハッカクレン

今日はその花壇のお手入れをしてくださっている花壇ボランティアさんの活動がありました。

まずは西3丁目泉の像の除草からスタート。

なかなか厄介な雑草を取り除いていきました。

今日は企業ボランティア、明治安田生命ほけんショップ札幌さんの2名も参加してくださいました。

初体験、楽しいとおっしゃってましたね!

0515西3丁目泉の像まわり  0515西3丁目泉の像まわり

西6丁目に移動して、咲き終わったチューリップの花がらを摘んだり

山野草の名札を付けたり、除草したりと2時間があっという間に過ぎました。

0515西6丁目山野草花壇  0515西6丁目日時計周り

西6丁目では水曜日から始まるライラックまつりの準備中でした。

看板には美味しそうなメニューがたくさん載っていましたね。

ライラックまつりの情報は下記からどうぞ。

さっぽろライラックまつり|公式ホームページ (sapporo.travel)

0515ライラックまつり準備  0515ライラックまつり準備

花壇ボランティアさん、来週もよろしくお願いします。