本日のボランティア活動(バラ)

5月24日水曜日、快晴の園内です。

トチノキの花が満開です。大通公園のトチノキは大木です。

上向きに円すい状の大型の花をたくさん咲かせます。

漢字で書くと「栃の木」花はハチミツの原料にもなる樹木です。

0524トチノキ

西7北側トチノキ花  西8南側トチノキ

今日もバラボランティアさん多数参加でした。

こんな日はチャンス到来!始めに全員でベンチ下の除草をしていただきました。

来月のバラフェスタに向けて、バラだけではなく園内全体を隈なく綺麗にしよう

大作戦決行です。皆さん丁寧ですっかり綺麗になりました!感謝!

0524バラボランティア  0524バラボランティア

その後、除草、枯枝剪定と分担作業に入りました。

0524バラボランティア  0524バラボランティア

そして今日は害虫駆除班も出動!※観覧注意

この時期になると活発になるアブラムシ。

新芽や蕾に群がって樹液を吸う手強い相手です。

よく見るとみんな逆さまになっているんですね。

0524アブラムシ

ボランティアさん蕾を確認しながら、丁寧に駆除してくださいました。

0524アブラムシ駆除  0524アブラムシ駆除

参加人数が多く本当に助かっています。

作業後はライラックやマイカイを楽しんで本日も無事終了です。

0524ライラック観察  0524マイカイ

バラフェスタまで1ヶ月切りました。

準備を進めて素晴らしい園内をお届け出来ますように。

ボランティアの皆さんご協力ありがとうございました。