9月25日 園内の様子

9月25日日曜日、三連休最終日晴れました!

0925西12丁目

園内はオータムフェストを楽しむ人でいっぱいです。

10月1日土曜日が最終日となっています。残り6日です!

0925西8丁目  0925西7丁目

西10丁目北側マメ科のハギが咲き始めました。

秋の終わりには根元まで刈込むのですが、新しい芽が毎年出てとても強い植物です。

0925西10丁目ハギ

ハギと言えば某有名お菓子や花札の絵柄が頭をよぎりますが(笑)

その昔、山上憶良(やまのうえのおくら)が万葉集で詠んで以来

秋を代表する草花「秋の七草」のひとつとして親しまれるようになりました。

春の七草は食べたりしますが秋の七草は鑑賞して季節を感じるものなので

これからもっと咲く様子を楽しみにしていてくださいね!

0925西10丁目ハギ 0925西10丁目ハギ

園内も秋めいてきました。ヤマモミジが真っ赤に染まるのはまだ先ですが

その過程も美しいので毎日の変化も気になるところです。

0925ヤマモミジの紅葉  0925青空とナナカマド