本日のボランティア活動(バラ)

9月21日。

台風が過ぎ去ると同時に急に涼しくなり秋を感じずにはいられない水曜日です。

秋といえば「実りの秋」

大通公園の木々たちも続々と実をつけています。

0810西2丁目ボーダー花壇 0921アメリカフヨウ

大きな花を咲かせていた西2丁目のアメリカフヨウ。

ついに種ができたのか、弾けていました。

西10丁目、11丁目のアカナラは毎日すごい量のどんぐりが落ちてきています。

植物はこのように子孫を残しているのですね。

0921アカナラ 0921西12丁目サンクガーデン

そんなどんぐりを拝みつつ、西12丁目へ。

今日はバラボランティアさんの活動日です。

0921バラボランティアさん 0921バラボランティアさん

青空の下、作業がはかどります。

秋のバラは香りがよいとされていますが、花がらを摘んでいるといい香りがして心が癒されます。0921フォルトゥーナ 0921レインボーソルベットと蜂

今一斉に咲いているのは南側のフォルトゥーナ。

ピンクの小ぶりの花が見ごろです。

レインボーソルベットにミツバチがいました。

残り少ない花の季節を必死に生きています。0921バラボランティアさん

そんな様子を見ながら2時間びっちり作業して頂きました。

今日もおつかれさまでした。