本日のボランティア活動(シーズネット)

9月8日木曜日、さあ豆の収穫ですよー!

という訳ではありませんが西2丁目にササゲ(モロッコインゲン)のような豆を発見。

これはフジの木になっています。

フジはマメ科の落葉性のつる植物です。

フジ豆

今年の5月にはこのように美しく咲きました。

0519西2丁目フジ 0519西2丁目フジ

秋になるとマメ科というのがなるほど!と分かりますね。

冬になって乾燥すると果皮が裂け種が飛びます。

食用には適していないのでくれぐれも口にしないでくださいね!

0908フジ  0908フジ

今日はシーズネットさんのボランティア活動がありました。

残暑で気温も25度を超えました。

B班の皆さんは今日が花壇メンテナンス最終日です。

0908シーズネットB班

最後まで丁寧に花がらを摘み除草もしました。

0908シーズネット 0908シーズネット

0908シーズネット  0908シーズネット

西3丁目のボーダー花壇は人の目に触れる機会が多く

いつ見ても綺麗な状態を維持していました。

ボランティアの皆さんも楽しそうに活動していらっしゃるので

通行人の方もその様子を眺め笑顔の連鎖が広がっていたと思います。

休憩タイムには金曜日から始まるオータムフェストの話や

シーズネットさんが行っている森づくりのことなど

皆さんの仲の良い姿が印象的でした。

0908休憩タイム  0908シーズネット看板

B班の皆さんお疲れ様でした。

オータムフェスト楽しみましょうね!

0908オータムフェスト看板  0908オータムフェスト看板