本日のボランティア活動(シーズネット)

9月22日木曜日、秋晴れ広がりオータムフェストに訪れる方の姿が

たくさんの園内です。

西8丁目にあるバラ科のアズキナシ。

見上げると今このようにたくさんの実をつけています。

0922西8丁目アズキナシ 0922西8丁目アズキナシ

小豆(アズキ)大ほどの実をつけその表面には梨のような白色の皮目。

楕円形の実が梨に似ていることからその名がつきました。

これから実が赤くなり葉は黄色に変化していきます。

0922西8丁目アズキナシ  0922西8丁目アズキナシ

先日の強風ですでに落ちてしまったもの。

アズキ感が強いですね。

0922西8丁目アズキナシ  0922西8丁目アズキナシ

今日はシーズネットさんのボランティア活動日。

雲一つない気持ちの良い午前中でした。

0922シーズネット

時折風もそよぎ、作業のしやすい日でした。

西3丁目ボーダー花壇のお手入れも残り1回となりました!

6月16日の夏花壇植込みから3ヶ月。小さかった苗もぐんぐん成長しましたね。

0922シーズネット  0922シーズネット

毎週の紅葉の進み具合も楽しみのひとつでした。

シーズネットさんは大通公園の花壇メンテナンスの他にも

当別町の道民の森づくり活動なども行っており先日行われた植樹イベントの楽しかった様子を

皆さんで共有していましたね!

0922西3丁目紅葉 0922シーズネットさん活動内容

今日はD斑の皆さんが当番でしたが違う班の方も参加してくださり

仲間同士の支え合いがとても微笑ましい光景なのでした。

0922シーズネット

シーズネットの皆さん、今日もお疲れ様でした!