本日のボランティア活動(花壇)

9月12日月曜日

先週金曜日から始まった「さっぽろオータムフェスト2022」。

今日は月曜日ですが、オープン直後から賑わっています。

昼過ぎからは入場待ちの時間が長くなる会場もあり、時間によっては通行しにくい所も。

オータムフェスト会場入り口のある南側園路は混雑していますが、北側園路は比較的通行しやすくなっていますよ。

0912西5丁目 0912アスター

今日の花壇ボランティアさんの活動は西6丁目です。

奉仕の道の池周辺ではひっそりとこんな可愛らしい花が咲いています。

0912西6丁目奉仕の道 0912花壇ボランティアさん

6丁目には西側の奉仕の道の池の周りや、東側にボーダー花壇、日時計の周りにも花壇があり、ボランティアさんにお手入れをお願いしています。

枯葉や落葉などの片付けや、花がらを処理していただき、スッキリ綺麗になりました。

0912西6丁目ボーダー花壇 0912山野草花壇

皆さん今日もありがとうございました。

来週は祝日のためお休みになります。

0912ヤマシャクヤク 0912西6丁目日時計

先日見つけたヤマシャクヤクの実ですが、しばらくそのままにして観察していました。

種が熟したのか弾けて赤い果肉が剥き出しになっていました。

9月に入り朝晩涼しくなってきましたが、日中はまだまだ日差しが暑いですね。

西6丁目は大きなケヤキの木陰が気持ちいいですよ。

暑い日は、木陰でのんびり休みながら秋のイベント楽しんで下さいね。