本日よりオータムフェストが始まりました

9月9日金曜日、青空いっぱいの園内です。

本日10時より3年ぶりの「さっぽろオータムフェスト2022」が開催されました。

お天気にも恵まれ初日の今日はたくさんの人が訪れています。

0909オータムフェスト会場 0909オータムフェスト会場

0909オータムフェスト会場 0909オータムフェスト会場

西4丁目から西11丁目(西9丁目を除く)会場は朝から良い香りが立ち込めていました。

大通公園管理事務所、インフォメーションセンター&オフィシャルショップのある西7丁目。

大通公園7丁目BARとして海鮮からお肉まで個性豊かなメニューがたくさんあり

仕事が手につきません(笑)誘惑に負けずお仕事しますね!

 

西6丁目南側にあるヤマツツジ。

通常は5月中旬が花の見頃なのですが9月の今、再び咲き始めました。

これは「不時現象」や「狂い咲き」と言われます。

このところの暑さで春が来たと誤認し再び開花してしまったと思われます。

0909ヤマツツジ

園内のサラサモクレンやアジサイも今年はこんな現象が起きていました。

季節外れに咲く花、なんとも不思議な感じがします。