本日のボランティア活動(バラ)

4月26日水曜日、バラボランティアさん活動日は雨の中スタート。

皆さん雨具もバッチリで10名以上の参加です。

今日は土壌改良の予定でしたが、降り続く雨の為剪定作業に変更です。

西12丁目東側の「マイカイ」から剪定していきました。

枯れ枝がはっきりしていて工藤先生の説明を受けたあとは

スムーズに切っていくことが出来ました。

0426マイカイの剪定  0426マイカイの剪定

その後残りのフロリバンダ系のバラに取り掛かりました。

小雨の中、良いペースで進んでいきます。

0425バラボランティア剪定の様子  0425バラボランティア剪定の様子

そして本日オーストラリアからの留学生もボランティアさんの仲間に入りました。

植物と動物が好きで、大通公園のホームページを見て

興味を持ってくださったとの事。

バラ園が国際交流の場にもなりましたね。

0425バラボランティア剪定の様子  0425バラボランティア剪定の様子

4月12日から今年度のバラボランティア活動が始まり

本日で全ての株の誘引・剪定作業が終わりました。

これからは、成長を見守り園内の雑草との戦いが始まります(笑)

西12丁目バラ園はバラが美しいのはもちろんのこと

雑草が無いのが誇れることでもあります。雑草が生えない訳ではありません。

ボランティアさんの日頃の活動によって調和のとれた美しさが保たれているのです。

次回は4月29日土曜日、10時から12時まで。時間にお間違えのないようお集まりください。

雨の中、お疲れ様でした!