おもてなしパークガイドが始まります

来週から始まる、おもてなしパークガイド。

今日はガイドボランティアさんの拠点、西1丁目のガイドハウスの準備をしました。

久しぶりの再会もありましたね。

その後、大通公園を西1丁目から12丁目まで歩き

ガイドの復習や開花状況などの確認をしました。

西2丁目北側のエゾヤマザクラ。満開を皆さんで楽しみ記念撮影。

0421ガイドボランティア

「この花は何でした?」「もうライラックが咲いているね」

「このユキヤナギはウチの庭にもあるよ」など会話も弾み

園内を確認しながら予行練習です。

0421ビンカミノール  0421ライラック

0421ガイドボランティア  0421ユキヤナギ

0421エゾヤマザクラ  0421西8チューリップ

さあ、大通公園の魅力をたくさんの方に伝えていきましょうね!

始まりますよー!!

本日のボランティア活動(バラ)

4月21日金曜日、太陽の光が射し西12丁目は桜とサラサモクレンのピンク色が

アクセントになっています。

0421西12丁目の様子

今日は通常の活動曜日とは異なりましたが、バラボランティアさんの活動がありました。

今年は植物の成長も早く、施肥作業も早めに行います。

穴堀チームと肥料を入れていくチーム2つに分かれて作業開始です。

園内のバラ全株が対象です。

果てしなく続く単純作業。桜を見る暇もありません(笑)

0421施肥の様子 0421施肥の様子

今日は10名の参加だったので約1100株全て終わらせるのはちょっと難しいかなと

思いましたが、大通公園のボランティアさんはひと味違います。

0421施肥の様子 0421施肥の様子

途中休憩もはさみながら予定時間より早く終わりました。

お見事!流石としか言いようがありません。

春の作業がひとつずつ片付いていき、胸を撫で下ろしています。

桜をバックに作業する姿が頼もしい皆さんでした。

0421施肥の様子  0421施肥の様子

剪定された枝からは新芽も顔を出してきました。

0421剪定後の枝 0421サラサモクレン

次回は4月26日水曜日9時から12時まで。

土壌改良をするので、皆さんまたまたよろしくお願いします。