本日のボランティア活動(バラ)

4月15日土曜日にもかかわらず、バラボランティアさん15名も参加してくださいました。

春はやることがいっぱいあるので人数は多いほど助かります!

今日は剪定の日。

約1100株のバラをどんどん剪定していかなければなりません。

0415バラボランティア

今日もイコロの森、工藤先生にご指導いただき

品種ごとに枝の太さなど見極め切っていきました。

今日は新人さんの出席率が高く、皆さん初めての試みの中順調に進んでいきました。

0415バラボランティア剪定の様子  0415バラボランティア剪定の様子

午後からは修景バラに取り掛かり、細い枝に苦戦しながらも少しずつコツをつかみ

手際も良くなってきたようです。

0415剪定作業  0415剪定作業

先輩ボランティアさんと会話しながら、時には笑い声もありの

あっという間の時間でしたね。

まだまだ剪定は続きます。この作業をしっかり行うことで

6月の開花は素晴らしいものとなります。

次回は4月19日水曜日9時から15時まで。

植栽も行いますのでボランティアの皆さん、楽しみに参加よろしくお願いします。