この実なんの実 気になる実

8月9日火曜日、お天気安定せず湿度も高めです。

園内の樹木、実がついてきたので色々見てみましょう!

まずはこの奇妙な形の実。

ヒノキ科のコノテガシワの実です。

0809コノテガシワ実

突起した部分が何とも気になります。

0809コノテガシワ実  0809コノテガシワ実

 

続きましてこちら。

豆のような実がたくさんついています。

これはヒノキ科のニオイヒバ。

熟すと褐色になります。

0809ニオイヒバ実  0809ニオイヒバ実

 

これは何でしょうか?

チクチクして痛そうな感じがします。

0809スギ

これは大通公園に1本しかないヒノキ科のスギです。

リースなどに利用されることもありますね。

0808西9丁目スギ  0808西9丁目スギ

 

そしてこちらはドングリと一般的に呼ばれる

ブナ科のミズナラです。アリがたくさんついていました。

ミズナラにつくアブラムシを食べているようです。

0808ミズナラ  0808ミズナラ

 

葉を見たらすぐわかると思いますが

イチョウの木にも実が。

今はまだ青々としていますが、熟して落ちるとその臭いにやられます(笑)

0809イチョウ  0809イチョウ

園内を散策して色んな実を見つけてみてくださいね!