本日のボランティア活動(花壇)

8月1日月曜日、今日から8月です。

大通公園では第69回さっぽろ夏まつりのビアガーデンが開催されていて、各丁目ごとに様々なビールが楽しめます。

花壇ボランティアさんが今日活動してくれる6丁目では「涼しい木陰で楽しめる緑のビアガーデン」がテーマのようです。

0801西6丁目 0801花壇ボランティアさん

今日はあいにくのお天気ですが、日差しの強い日はこういった木陰で楽しむのもいいですね。

と看板を見つつお話して作業スタートです。

0801西6丁目半円花壇 0801西6丁目ヒマワリ

今日は6月に植えたヒマワリのお手入れからです。

園内には様々な種類のヒマワリが植えられていますが、ここ西6丁目のヒマワリは背丈の低い種類です。

高さはさほどありませんが、横に大きく広がって、6丁目の雰囲気にピッタリです。

0801日時計周り 0801西6丁目ボーダー花壇

途中雨が降ってきましたが、大きな木のおかげで濡れずに作業することができました。

日時計の周り、ボーダー花壇、山野草花壇、西側の奉仕の道周辺の除草や剪定など、お手入れしていただきました。

0801西6丁目山野草花壇 0801奉仕の道周り除草

終わるころには雨も本降りに。

皆さん今日もありがとうございました。

西6丁目北側ではムクゲも咲いてきましたよ。

0801西6丁目ムクゲ 0801西6丁目ムクゲ