8月2日 園内の様子

気が付けばもう8月ですね。

月日が経つのが早く感じられるのは充実した毎日を過ごしているという事でしょうか。

令和4年(2022年)8月で市制施行100周年を迎えた札幌市。

大通公園西3丁目の泉の像の花壇のプレートもそれに合わせて変わりました!

西4丁目泉の像プレート

時計台のイラストに100thとオシャレですね。

記念写真を是非どうぞ!

西4丁目泉の像プレート 西4丁目泉の像プレート

大通公園は更にその昔、明治4年(1871年)に都心の火防線として設けられました。

その後催事空間として使われたり、花壇や噴水が整備されたり現在の形となりました。

0802西4丁目の様子 0802西4丁目の様子

そして今日、西4丁目ではイッサイサルスベリが咲き始めました。

0802西4丁目イッサイサルスベリ

木登りが上手なサルでも滑り落ちるほど樹皮が滑らかでその名が付けられています。

種まきから1年以内で開花することでイッサイは「1才」を意味しています。

本当にかわいらしい花でこれからもっと咲くので楽しみにしていてくださいね。

0802西4丁目イッサイサルスベリ  0802西4丁目イッサイサルスベリ

西2丁目壁泉の上のノウゼンカズラも満開です。

0802ノウゼンカズラ

実は、公園の外側から見た景色も美しいですよ!

0802公園の外からの写真 0802公園の外からの写真