本日のボランティア活動(花壇)

7月18日、あいにくのお天気ですが今日は海の日ですね。

西6丁目の南北の半円花壇のひまわりが咲きました!

0718西6丁目ひまわり

6月20日に花壇ボランティアの皆さんと植込みしました。

0620植込みの様子

7月6日には葉がぐんぐん成長し

0706成長期

7月12日には花が顔を出してきました。

0712咲き始め

そして今日、雨上がりにパッと園内が明るくなりました。

0718西6丁目ひまわり  0718西6丁目ひまわり

花壇ボランティアさんとひまわりの開花を喜び本日の活動です。

西3丁目と5丁目には「森の花壇」があります。

ブルー&ホワイトを基調とした晩春から初夏に開花するさわやかなイメージの

宿根草を植えています。

0718森の花壇メンテナンス  0718森の花壇メンテナンス

もりもりと元気に育った「ネペタ ウォーカーズロウ」

キャットミントとも呼ばれミントの香りがします。

切り戻しをし、秋にかけもう一度花を咲かせます。

0718切り戻し前

切り戻し前

0718切り戻し後

切り戻し後

スッキリしましたね。

その後西6丁目の日時計の周りの除草もしました。

先週もやったのに、雑草はまた生えていました。

終わりなき戦い。ボランティアさん vs 雑草。

さぁ勝つのはどっち!!?

ということで来週もよろしくお願いします!