本日のボランティア活動(バラ)

7月9日土曜日、今日も最高気温31度の蒸し暑い大通公園です。

バラの開花と共に、西12丁目サンクガーデンで活動してくれているボランティアさんの活動は週2回となりました。

0709バラボランティアさん 0709バラボランティアさん

サンクガーデン内を華やかに彩っていたバラですが、終わった花は摘み取り次の花に備えます。

キレイな花だけになると見ていてとても気持ちいいですね。

今日も暑い中ありがとうございました。

0709サンバ 0709西12丁目サンクガーデン

終わった花は随時摘み取っていますが、園内ではまだまだバラは楽しめますよ。

黄色からオレンジ、そして赤へと変化していく「サンバ」

小ぶりながらその変化も楽しめます。

そして東側の噴水周りも今まさに見頃です。

0709西11丁目ムクゲ 0709西11丁目ムクゲ

サンクガーデンのお隣西11丁目でムクゲの開花を発見!

なんと足元の小枝からひっそりと咲いていました。

0709西11丁目様子 0709西5丁目

西11丁目には「マイバウム」、ドイツ語で「5月の木」というモニュメントが立っていて、「さっぽろ大通ビアガーデン」では札幌ドイツ村として本場ドイツの樽生ビールとドイツ料理が味わえるようです。

他のエリアでもどんどん準備が始まっていますよ。

お楽しみに!