7月15日 園内の様子

7月15日金曜日、気温もさほど上がらず

夏の暑さも一休みといった感じでした。

7月23日まで月曜日から土曜日までの間、ガイドボランティアさんによる

パークガイドを開催中です。

西1丁目にて9時30分から12時30分まで受付中です。

直接西1丁目ガイドハウスまでお越しください。

0715ガイドボランティア

7月9日のブログでお伝えした西11丁目のムクゲ。

今日見たら、なんともうはや花が咲いていました。

園内に80本以上あるムクゲですが、毎年この場所のムクゲだけ早く開花します。

蕾がたくさんついていたのでこの先も徐々に咲いていくでしょう。

0715西11丁目南側ムクゲ  0715西11丁目南側ムクゲ

西7丁目南側、トチノキは実を付けていました。

実はトチノミと呼ばれ、秋には落下するので頭上注意な樹木です。

0715トチノキ西7丁目  0715トチノキ西7丁目

園内では7月22日から開催される「さっぽろ大通ビアガーデン」の準備が

急ピッチで進められています。

0715ビアガーデン準備西8丁目 0715ビアガーデン準備西7丁目

黒田清隆、ホーレス・ケプロンの像がある西10丁目は

世界のビール広場の会場となります。

二人は2022年のこの状況を思いもしなかったことでしょうね!

0715ビアガーデン準備西10丁目