本日のボランティア活動(バラ)

10月22日土曜日

今日から本格的に冬囲い作業の始まる西12丁目サンクガーデンです。

いつもは週1回の活動のバラボランティアの皆さんですが、今日からしばらく土曜日も活動です。

1022バラボランティアさん 1022バラボランティアさん

今日は、今週水曜日に引き続きつるバラの結束を行いました。

皆さんさすがの手際のよさです。

つるバラがどんどんまとめられていきました。

1022ブラスバンド 1022ハーモニー

お天気も良く、バラたちが見事に三番花を咲かせています。

紅葉とバラのコラボレーション。

紅葉も進んでおり、西12丁目サンクガーデンは夏とはまた違う美しさを見せています。

1022西12丁目ヤマモミジ 1022シンコデマヨ

来週からはいよいよ冬囲いのために枝切りをします。

綺麗に咲いているバラも見納めとなりますよ。

1022エゾリス

樹林地で小鳥たちが騒いでいると思ったら、なんとエゾリスが来ていました。

冬が来る前にごちそうを埋めにでも来たのでしょうか。

来週からは気温も下がり、動物にも植物にも、人間にも厳しい冬がやってきますね。

ボランティアの皆さん、今日もご参加下さりありがとうございました。

来週からはしっかり防寒で、そして体調に合わせてご参加ください。

お疲れさまでした。