本日のボランティア活動(花壇)

10月3日月曜日。

先週土曜日でさっぽろオータムフェスト2022が終了し、早くも撤去が始まっています。

大型車両の出入りもありますので、通行される際はご注意下さい。

1003西5丁目 1003西8丁目

西8丁目会場はほぼ撤去作業も終了したようで、ブラック・スライド・マントラがよく見えます。

イベント期間中は園路も制限されて狭く感じた公園も、こう見ると広く感じますね。

1003西5丁目作業 1003西4丁目

今日は作業員さんは芝刈のお仕事をしていました。

そんなに伸びていないように見える芝生も、ビシッとカットされると違いますね。

芝生が綺麗だと花壇の花もより美しく見えます。

1003花壇ボランティアさん 1003花壇ボランティアさん

園内の花壇の中には、ボランティアの皆さんに協力して頂きながら管理している花壇が数多くありますが、西3丁目・5丁目の樹林地にある森の花壇もその一つで、今日の花壇ボランティアさんはその森の花壇のお手入れをして頂きました。

イベント期間中なかなか来れずにお手入れできなかったので、ここぞとばかりに花の終わったものをカットしたり、落葉や雑草を除去していきました。

1003休憩中 1003西5丁目森の花壇

木陰で小休憩。

水分、糖分、情報を補給して後半戦も作業を進めて頂き、スッキリ綺麗になりました。

皆さん今日もお疲れさまでした。

来週は祝日のために活動はお休みとなりますので、今年度の活動はあと3回。

残りの活動もよろしくお願いします。