10月14日 園内の様子

10月14日金曜日、大通公園にも雪虫の姿が見られるようになってきました。

初雪までのカウントダウン、冬支度の合図ですね。

1014雪虫

気温が下がってきたので園内の樹木も紅葉や、黄葉が際立ってきました。

日照時間が短くなると、葉への栄養供給がとまりクロロフィルが分解され

別の色素と作用し色付いていきます。

西2丁目のサトウカエデ、西3丁目のカツラ

1014西2丁目サトウカエデとツルウメモドキ  1014西3丁目カツラ

西7丁目のエゾヤマザクラはその美しさをより強く感じることができますね。

1014西7丁目エゾヤマザクラ  1014西7丁目エゾヤマザクラ

西3丁目のカフェテラスととうきびワゴンの営業は10月16日日曜日が最終となっています。

観光客の方が増えてきて問い合わせのお電話もいただいております。

残り少なくなってきましたが、大通公園名物を味わってくださいね。

カフェテラス 1014西4丁目

そして昨日ボランティアの皆さんで来春を思い植えたチューリップの球根。

これから半年以上の間、土の下生活が始まります。

1013チューリップ植込み  1014チューリップ植込み

昨日参加くださったNPO法人シーズネットさん。

今年の大通公園ボランティア活動が、これにて終了いたしました。

春のパンジー植込みから始まり、西3丁目の花壇のメンテナンスを行ってきました。

チューリップ植込みを終え、来年への楽しみを抱き晴れ晴れとした表情です。

また元気でお会いできるのを楽しみにしております。

お世話になりありがとうございました!

1013シーズネットの皆さん