本日のボランティア活動(ガイド)

9月29日火曜日、思わずヤッホーイと叫びたくなるくらい

気持ちの良い秋晴れとなりました。

今日もガイドボランティアさんによる樹名板の取り付けがありました。

お天気が最高なので出席率も良かったです!

今日は3つのグループに分かれ西9丁目から西11丁目まで進みました。

青空の園内

作業風景

西10丁目、11丁目にはどんぐりがなる木があります。

アカナラとミズナラの木ですが葉っぱが全然違います。

アカナラ

ミズナラの葉

ミズナラの葉は見た目縁がギザギザしています。

 

アカナラの葉は切れ込みが深いですね。

アカナラの葉とどんぐりで顔を作ってみました。

アート作品

お天気が良くて西10丁目の黒田清隆とホーレス・ケプロンも

青空に映えますね。もう50年以上もこの場所にいて時代の流れを

感じているのでしょうか。

西10丁目

トチノミはすっかり落ちてしまいました。

トチノキ

シナノキに珍しいものを発見!

虫こぶはダニの仲間のようです。

シナノキ

シナノキ虫こぶ

西11丁目の噴水は今年度終了いたしました。

西11丁目

樹名板の取り付けで園内を歩いていると色んなものが見えてきます。

ガイドさんたちの視点も違うので皆さんの気づきをそれぞれ

共有できて楽しい時間となりました。

初めて顔を会わすメンバーの方との会話も広がったのではないでしょうか?

今日も無事終了。

マスクの下には充実感と笑顔がありました。

集合写真

集合写真

ガイドボランティアの皆さん、お疲れ様でした。

次回も晴れますように!