本日のボランティア活動(ガイド)

9月15日火曜日、ガイドボランティアさんによる樹名板の取り付けがありました。

今日は3組に分かれて西6丁目~8丁目に取り掛かりました。

作業風景

ハクウンボクをご存じでしょうか?

5月、6月頃に白くかわいらしい花が群がるように咲きます。

ハクウンボクの花

そして秋のこの時期に実がなります。

今なら西8丁目の北側で見る事ができます。

ハクウンボクの実

ハクウンボクに取り付け

ハクウンボク

西8丁目にはズミもあります。

春には白い花が咲き、秋にはサクランボよりも小さな

赤い実がなります。

今はまだこのような状態です

ズミの実

ウダイカンバは落葉広葉樹で樹皮が白く横長の皮目があります。

ウダイカンバ

樹名板を取り付けたので探してみてくださいね。

トキノキ

園内

今日は青空が広がり作業のしやすい日でした。

集合写真

作業終了後はみんなで記念撮影。

お久しぶりな方ともお会い出来て良かったです。

ガイドボランティアの皆さん、秋の園内いかがでしたか?

澄んだ空気は元気の素になりますね。来年のガイド活動を願って!

お疲れ様でした。

花壇維持管理ボランティアさんの活動

9月14日月曜日、花壇維持管理ボランティアさんの活動がありました。

あの暑さはどこへやら。朝晩肌寒くなってきましたね。

10時の段階で18度でした。

温度計

この日は西4丁目のボーダー花壇、西2丁目の宿根ボーダー花壇のお手入れをしました。

花がら摘み、雑草駆除、落葉の除去などやる事はたくさんです。

作業風景

ボランティアさんたちの手際の良さ!素晴らしい!

作業風景

どんどんと進んでいきます。

作業風景

西2丁目

西2丁目には色々な種類の花が植えられていて、長く楽しむことができます。

リヤカーいっぱい

溢れるくらいの量になりました。

本日の成果

すっきりと綺麗になった花壇。

ボーダー花壇

大通公園はたくさんのボランティアの皆さんのお陰で

花と緑と笑顔に囲まれています。

これからは紅葉も楽しめますね。

ボランティアの皆さんお疲れ様でした。