ガイドボランティアさんの現地研修

9月18日金曜日、ガイドボランティアさん同士による

現地研修がありました。

小雨がぱらつきましたが、大丈夫!空は明るくなってきました。

西1丁目をスタート!

西1丁目

ニセアカシアとシンジュの木は外せません。

西1丁目

西2丁目、壁泉前アメリカノウゼンカズラの花もまだ咲いています。

西2丁目

大通公園は、西1丁目から西4丁目まで喫煙制限区域となっています。

喫煙制限区域

西4丁目「日本の道百選認定サイン」

大通公園は、道路の上に仮住まいをしているということになっているのです。

西4丁目

西7丁目まで進んで来ると雨が上がりました。

西7丁目

公園内ではどんぐりの清掃に大わらわ。

アカナラとミズナラの木にはどんぐりがいっぱいなっています。

ミズナラ

清掃の様子

どんぐりころころ

ケヤキの木の葉っぱには虫こぶがいっぱい。

ケヤキアブラムシいわゆる「雪虫」が寄生してこんな状態になっているのです。

ケヤキ虫こぶ

園内のナナカマドの色も様々です。

ナナカマド

ナナカマド

春を呼ぶ花として親しまれているキタコブシ。

秋にはその名のようにコブシのような実がなっています。

キタコブシ

イチイ(オンコ)の実も赤くなってきました。

オンコの実

今咲いているムクゲ。

ムクゲ

八重咲きの品種もあるので探してみてくださいね。

ムクゲ

秋の公園も見どころ満載ですね。

ガイドさんそれぞれのお気に入りポイントがあるので

色んなガイドさんと園内をまわってみると楽しいです。

四季を楽しめるのが大通公園の魅力のひとつですね。