NPO法人シーズネットさん今年の活動終了

4月20日春花壇の植込みから始まったNPO法人シーズネットさんの活動が

本日のチューリップの球根の植込みをもちまして終了しました。

4月はパンジーを植え込み、大通公園に春がやってきました。

0420春花壇植込み 0420春花壇植込み

その後毎週木曜日には西3丁目ボーダー花壇のメンテナンスをしていただきました。

0525西3シーズネット (3)  0525西3シーズネット (3)

6月には夏花壇の植込み。

6月夏花壇植込み  6月夏花壇植込み

今年の夏は本当に猛暑でしたね。暑さにも負けず皆さん毎週集まってくださいました。

花壇の花はもりもりと育ちました。

夏のメンテナンス  夏のメンテナンス

夏花壇メンテナンス  夏花壇メンテナンス

そして本日、チューリップ球根の植込みをして今年の花壇の活動は無事終了しました!

1012チューリップ植込み  1012チューリップ植込み

4班に分かれての活動でしたが、担当日以外にも集まり少ない人数をカバーしあい

皆さん本当に助けあい、笑いあい、和気あいあいの雰囲気でしたね。

1012シーズネット

これから寒くなっていきますが、お身体に気を付けてまた来春元気な姿を見せてくださいね。

お疲れ様でした!ありがとうございました!

打上げの様子をこっそりと(笑)

1012打上げの様子

ボランティアさんによるチューリップの球根の植込み

10月12日木曜日、今日は毎年恒例ボランティアさんによる

チューリップ球根の植込み日でした。

お天気バッチリ!空気も澄み渡り気持ちの良いスタートです。

1012西2丁目

ボランティアさんが集まる前に、まずはボーダー花壇5本を作業員さんが整え

球根を植える為の線を引いていきます。

1012線を引く様子 1012線をひいたあと

今回集まってくださった市民ボランティアさん、企業ボランティアさん

NPO法人シーズネットさんなど総勢80名でした。

集合場所を2か所に分けて10時開始です。

各ボーダー花壇に用意された約1000球の球根。

無くてはならない手作り穴あけ機。

1012チューリップ球根 1012穴あけ

職員から植込みのポイントや注意点を説明します。

「穴は拳くらいの大きさまで広げ、球根はとがった方を上に入れていきます」

1012説明の様子 1012説明の様子

さあ開始です。穴は縦6列に左右に分かれ3列ずつあけていきます。

球根を丁寧に入れ、終わったら穴をふさぎ均します。

1012穴あけの様子  1012植込みの様子

1012穴あけの様子 1012植込みの様子

今回は西1丁目、2丁目、5丁目に色とりどり品種の違うチューリップを植えました。

冬を越し、春になると芽が顔を出します。

4月の下旬からゴールデンウイークあたりには

園内約5000本の満開のチューリップで華やかになります。

こちらは今年の春の様子です。

2023春の様子 2023春の様子

来春には自分たちで植えたチューリップを是非見に来てくださいね。

ボランティアの皆さんありがとうございました。