6月9日 園内の様子

6月9日金曜日、朝からぐずついたお天気です。

土日は回復するようなのでYOSAKOIソーラン祭りも賑わうことでしょう。

園内の大木「ユリノキ」が咲いてきました。

大通公園西5丁目と7丁目に5本のみあります。

碗状の花が上向きに咲き、チューリップやユリに例えられます。

0609ユリノキ

来週にはもっとたくさんの花が見られると思います。

花の内部も魅力的なので是非ともご覧ください。

ユリノキの花 ユリノキの花

西1丁目にあるニセアカシアも満開でした。

こちらも大木で迫力があります。ハチが大好きな蜜源植物でもあります。

0608ニセアカシア  西1丁目ニセアカシア

本日の1輪。「春芳」

上品な桜色と整った花型が美しい品種です。

香りが非常に強く西12丁目南の東側入ってすぐにあります。

雨に濡れた姿も色気がありますね。

0609春芳