3月27日 園内の様子

3月27日月曜日、晴れてきましたがまだ寒いですね。

さてこれは何でしょうか?

0327イチイ雄花

これはイチイの雄花です。耐寒性が強い樹木で冬の間も緑色の葉が目立ちます。

イチイは雌雄異株で雄花は春になるとたくさん花粉を飛ばします。

小さな球状はもうその準備を始めているようです。

0327イチイ雄花  0327イチイ雄花

西12丁目バラ園はすっかり雪もとけてバラの芽も動き始めました。

0327西12丁目バラの芽  0327西12丁目バラの芽

4月には冬の間に折れてしまったものや凍害にあったものをチェックし

残す枝を見極めてしっかりと剪定していきます。

ボランティアの皆さんの腕の見せ所、イコロの森の工藤先生にご指導をいただき

今年もたくさんの方にバラの魅力を伝えていきたいですね。