12月22日 園内の様子

12月22日木曜日、今日は冬至ですね。

天文学的に1年で最も昼が短く、夜が長くなる日です。

冬至にはかぼちゃを食べる風習がありますね。

厳しい冬に備え、幸運を引き寄せる意味もあるそうです。

園内では来年2月4日から始まる第73回さっぽろ雪まつりの準備が着々と進んでいます。

さて、こちらは西10丁目西側の様子。

西10丁目会場は「世界がまだ見ぬボールパーク“Fビレッジ”2023.3.30誕生!」の

タイトルがついた大雪像の準備が始まっていました。

そびえ立つ足場。この状態でも圧巻ですね。

1222西10丁目

その他の詳しい情報はさっぽろ雪まつり公式ホームページをご覧ください。

さっぽろ雪まつり 公式WEB (snowfes.com)

西12丁目サンクガーデンのバラはいい感じで雪に覆われてきました。

寒冷地のバラは雪がお布団の役割をしてくれるのです。

この先も雪と上手に付き合っていきたいものですね。

1222西12丁目  1222西12丁目