12月6日 園内の様子

12月6日火曜日、鳩が日なたの暖かい場所を見つけて集団でいました。

冬の鳩は寒さをしのぐ為、羽の中に空気をため込みます。

断熱効果が高まり体温が逃げにくくなるそうです。

夏より真ん丸く見えるのはそのせいなのですね。

1206冬の鳩

白い雪の中に赤く際立つ西8丁目北側のズミ。

葉は落ち実がすっかりと熟しています。野鳥の餌にもなりますね。

1206西8丁目ズミ  1206西8丁目ズミ

1206西8丁目ズミ  1206西8丁目ズミ

バラ科リンゴ属ということでリンゴに似た真っ白い花が5月に咲きます。

0513ズミの花  5月ズミの花

その後実をつけ8月の真夏はまだ青々としていました。

0809ズミの青い実  0809ズミの青い実

10月には赤く色づき始めましたがまだ実も硬く美味しそうではありませんでした。

1020ズミの実  1020ズミの実

普段通り過ぎている何気ない景色も、1本の樹木に着目すると

季節の移り変わりを肌で感じるものです!