本日のボランティア活動(花壇)

6月27日真夏日の週末明けの月曜日、今日は幾分気温も下がり過ごしやすくなりました。

25日土曜日から始まった花フェスタで、平日にもかかわらず大通公園はにぎわっています。

0627西4丁目花フェスタ看板 0627西7丁目花フェスタ花市場

今日の花壇ボランティアさんは6名。

今日は西6丁目花壇を中心に活動です。

0627西6丁目奉仕の道 0627西6丁目山野草花壇

まず、奉仕の道の池周辺の除草や花柄摘みなど。

山野草花壇も名札の手直しや、除草などできれいになりました。

0627西4丁目花壇コンテスト視察 0627西4丁目花壇見学

コロナ禍で久しぶりの開催の花フェスタ。

色々な花壇を見学しながら移動しましたが、皆さん勉強熱

3丁目まで移動して森の花壇のお手入れです。

0627西3丁目森の花壇   0627西6丁目山野草花壇北側

戻る道々も花壇がいっぱい。

発見の連続で今後の活動の参考になりました。

来週も頑張りましょう!

お疲れさまでした。

6月27日 園内の様子

6月27日月曜日、花フェスタで賑わっている園内です。

そんな中、西5丁目に2本あるナツツバキの1本が咲きました。

0627ナツツバキ

花や葉の形がツバキに似て夏に花が咲くのでナツツバキという名がつきました。

0627ナツツバキ  0627ナツツバキ

朝に開花し、夕方には落花する一日花。

昨日咲いていたと思われる花がたくさん落ちていました。

こんなに美しいのに、なんだかせつないですね。

0627ナツツバキ花がら

西5丁目のサラサウツギは満開でした。

0627サラサウツギ  0627サラサウツギ

西4丁目から8丁目は7月3日日曜日まで花フェスタが開催中です。

西5丁目の蘭パビリオンでは蘭コンテストや相談会、蘭の販売などがあり

豪華な蘭の花を堪能できます。

0627蘭パビリオン  0627蘭パビリオン

0627蘭パビリオン  0627蘭パビリオン

西6丁目にはハンギングバスケット展示コーナーがあり

色とりどりの作品が園内を華やかにしています。

0627ハンギングバスケット  0627ハンギングバスケット

3年ぶりの花フェスタもお楽しみください。