6月3日 園内の様子

6月3日金曜日、ミズキ科のヤマボウシ。

白い花?と足を止めます。

0603西4丁目ヤマボウシ

実は花びらに見えるのは小さな花の集まりをを包む外側の部分

総苞片(そうほうへん)です。

秋には果実が赤く色付き食べる事が出来ます。

味はマンゴーやバナナ、あけびの味に似ているそうです。

0603西4丁目ヤマボウシ 0603ヤマボウシ

桜やライラックが咲き終わったあと

これからはニセアカシアやセイヨウバイカウツギなど

白い花が咲き始める園内です。

0603西1丁目ニセアカシア 0603セイヨウバイカウツギ

今日もガイドボランティアさんは自主研修。

季節の変わり目で園内の案内にも変化が出てきますね。

0603ガイドボランティア

6月8日水曜日から12日日曜日まで開催される

YOSAKOIソーラン祭りの準備も始まりました。

大通公園は西4丁目から西10丁目までが

会場となります。

0603よさこい準備  0603よさこい準備

西9丁目遊水路通水開始しました

6月になりましたが、肌寒い日が続いています。

体調には気をつけてくださいね。

大通公園では、6月1日から西7丁目の水盤状の泉と西9丁目の遊水路の

通水を開始しました。

水盤状の泉という通水施設から水が湧き出ているようす

西7丁目、泉

鯨の小さな噴水がある遊水路の画像

西9丁目遊水路

まだ、寒いですが、気温が上がったら感染症対策を行った上でご利用くださいね。