本日のボランティア活動(花壇)

6月1日月曜日、西5丁目南側のセイヨウバイカウツギが開花してきました。

梅に似た花を咲かせることから、「梅花」(ばいか)の名があてられたそうです。

西5丁目南側セイヨウバイカウツギ

今日は花壇ボランティアさんの活動日でした。

西6丁目の作業が盛りだくさんの一日となりました。

まずは、花期の終わったチューリップの手入れをします。

球根を育てるために花びらや花芯を取っていきます。

0601花壇ボランティア

0601花壇ボランティア

さっぱりしました!

0601花壇ボランティア

次に、山野草花壇で増えてきているスミレを移植しました。

無事に根付くことを祈って別の花壇へ。

0601花壇ボランティア

こちらもずいぶんさっぱりして、風通しも良くなりました。

0601花壇ボランティア

最後に初めて花を見つけた山野草を紹介します。

「オクエゾサイシン」という植物です。

オクエゾサイシン

ウマノスズクサ科のカンアオイ属の多年草で、

地面際にぴょこっと顔を出しているのが花です。

なかなか珍しい花の付き方ですね。

エゾヒメギフチョウという蝶の幼虫の唯一の食草となっています。

今日の作業もお疲れ様でした!また来週よろしくお願いします。

西5丁目北側ハクウンボクとミツバチ

西5丁目北側ハクウンボクが見頃です。

ほのかに甘い香りが漂っており、蜜を求めてミツバチがやってきていました。

せっせと蜜集めに勤しんでいました。

頑張り屋さんです。見習わないといけませんね。

水景施設の運転開始

6月1日の今日は日差したっぷりの日となっています。

大通公園の西9丁目の遊水路、西11丁目、西12丁目の噴水の通水が始まりました。

通水時間は毎朝10時から16時までとなります。

9丁目の遊水路の画像

遊水路では今年も水遊びをする子どもたちのにぎやかな声が聞こえてくることでしょう。

紫外線を浴びすぎないように程よく避けながら楽しんでくださいね。

西12丁目の噴水の画像

写真はバラ園のある西12丁目の中央にあるカナールという水路です。

バラも咲き始めていますのでまもなく皆さまの目を楽しませてくれそうです。

今週は夏を思わせる暑さが続くようです。

体が暑さに慣れていない時期なので噴水の周りで涼みながら

お過ごしください。