本日のボランティア活動(バラ)

4月10日水曜日、昨日とは打って変わって快晴の暖かい日でした。

今日はバラボランティアさんの野外活動1発目。幸先の良いスタートです。

0410西12丁目

先週はイコロの森、工藤先生の講習会がありました。

今日も先生のご指導のもといよいよ実践です。

バラ園の春1番の作業はつるバラの誘引作業から始まります。

毎年の事ですが基本に忠実に、枝の太さを見極めて切っていきます。

凍害も少なく一安心でした。

0410バラボランティア活動  0410バラボランティア活動

切ったあとはしっかりとフェンスに結んでいきます。

新人さんが男結び(強度が強く、結びやすくて解けにくいのが特徴。

造園では、雪囲いをするときなどに使われる結び方)の洗礼を受けるのもこの時期ですね。

先輩ボランティアさんに教えていただきながら進んでいきます。

0410つるバラ誘引  0410つるバラ誘引

0410つるバラ誘引  0410つるバラ誘引

花が咲く頃をイメージして、美しく誘引していきます。

皆さん相談し、協力しながら作業していきます。

0410つるバラ誘引  0410つるバラ誘引

0410つるバラ誘引  0410つるバラ誘引

工藤先生から「全部終わらせるよ!」とハッパをかけられたので(笑)

皆さん必死に進めていきましたよ!

全体の95%が終わりました。芸術作品をご覧ください。

0410誘引後  0410誘引後

0410誘引後  0410誘引後

0410誘引後  0410誘引後

0410誘引後  0410誘引後

トゲや高所に苦労はしましたが、この完成度を見ると達成感を得られたことでしょう。

次回は4月13日土曜日、9時から15時までの活動です。

春の剪定作業に突入します。

さぁ始まりましたよー!テンションが上がってきました。

たくさんの方の参加をお待ちしております!