4月10日水曜日、昨日とは打って変わって快晴の暖かい日でした。
今日はバラボランティアさんの野外活動1発目。幸先の良いスタートです。
先週はイコロの森、工藤先生の講習会がありました。
今日も先生のご指導のもといよいよ実践です。
バラ園の春1番の作業はつるバラの誘引作業から始まります。
毎年の事ですが基本に忠実に、枝の太さを見極めて切っていきます。
凍害も少なく一安心でした。
切ったあとはしっかりとフェンスに結んでいきます。
新人さんが男結び(強度が強く、結びやすくて解けにくいのが特徴。
造園では、雪囲いをするときなどに使われる結び方)の洗礼を受けるのもこの時期ですね。
先輩ボランティアさんに教えていただきながら進んでいきます。
花が咲く頃をイメージして、美しく誘引していきます。
皆さん相談し、協力しながら作業していきます。
工藤先生から「全部終わらせるよ!」とハッパをかけられたので(笑)
皆さん必死に進めていきましたよ!
全体の95%が終わりました。芸術作品をご覧ください。
トゲや高所に苦労はしましたが、この完成度を見ると達成感を得られたことでしょう。
次回は4月13日土曜日、9時から15時までの活動です。
春の剪定作業に突入します。
さぁ始まりましたよー!テンションが上がってきました。
たくさんの方の参加をお待ちしております!