本日のボランティア活動(花壇)

9月25日月曜日、西6丁目山野草花壇のヤマシャクヤクの実が弾けました。

なんとも衝撃的な不思議な形態ですね。赤いのはダミーで黒いのが種だそうです。

0925ヤマシャクヤクの実

今日の花壇ボランティアさんは西5丁目森の花壇のメンテナンスからスタートです。

夏の間ちょっと置き去りにしてしまった為、雑草が増えてしまいました。

今日は10名以上の参加であっという間に綺麗になっていきます。

その後は西6丁目に移動して、花壇の花がら摘みや除草をしました。

9月下旬に入り、この先の冬囲いを踏まえての作業に進んでいきます。

0925森の花壇除草  0925西6丁目メンテナンス

0925西6丁目メンテナンス 0925西6丁目メンテナンス

西6丁目の花壇には一年草と宿根草がバランスよく植栽されています。

春には山野草が顔を出し、チューリップが咲き、夏には色鮮やかな夏花壇を造成し

秋には実をつけたものやイネ科のグラス類を楽しんだりと

季節の移り変わりと共に花壇を堪能できます。

0925西6丁目メンテナンス  0925西6丁目メンテナンス

0925西6丁目メンテナンス  0925西6丁目メンテナンス

そんな活動もあと1ヶ月。ちょっぴり寂しくなってきますね。

とは言えこの先もやる事はたくさんあるのでボランティアの皆さん

シーズンオフまでよろしくお願いします!!

0925レンゲショウマ  0925シュウメイギク