本日のボランティア活動

12月17日火曜日、今年も残すところわずかとなりましたね。

今日は、午前中に「ガイドボランティア」さんによるミーティング。

午後からしおり作りがありました。

ミーティングは茶話会をしながら今年の活動報告、

来年度の活動についてなどみんなで話し合いをしました。

午後からはしおり作り!

「大御所」の愛のある指導のもと

みんな熱心に作業にとりかかります。

「大御所」が撮った大通公園内の花、樹木、モニュメントなど

数々の写真をしおりに丁寧に張り付け、一筆添えます。

ガイドさんの温かみのある手作りのしおりは

人から人へと渡り繋がり思い出の一部となって

記憶に残っていければと思います。

「大御所」のこれまでの作品の一部。

 

来年は世界中からたくさんの方が大通公園に

いらっしゃる機会も増えそうですね。

世界中にボランティアガイドさんたちが作ったしおりが

広がっていくのが楽しみですね。