本日のボランティア活動(花壇)

5月27日月曜日、札幌ラーメンショー、さっぽろライラックまつりが昨日で閉幕した園内は

撤去作業が進んでいます。29日水曜日からはYOSAKOIソーラン祭りの準備も始まります。

花壇ボランティアさんがメンテナンスしている西6丁目の山野草花壇が

ぐんぐん生長してきました。山野草は繊細で可憐な姿をしているのが特徴です。

自然な素朴さが魅力でもあります。 西6丁目の木陰の癒し空間ですね。

0527西6丁目山野草花壇

今日の花壇ボランティアさん、除草をメインに花壇を綺麗にしていきました。

このところ適度に雨が降り植物には良い環境でした。

それはいわゆる雑草にも影響を与えているということ。

始める前は雑草の多さにげんなりしましたが、皆さんは顔色ひとつ変えずに

淡々と作業してくださいました。

0527プリムラ 0527花壇ボランティア

0527花壇ボランティア  0527花壇ボランティア

天候が不安定でしたが、雨に当たることなく無事に予定していた作業が終わりました。

0527花壇ボランティア 0527花壇ボランティア

0527花壇ボランティア  0527西6丁目西側

0527花壇ボランティア  0527花壇ボランティア

来週はもう6月なんですね。この先はチューリップの掘り取りや夏花壇の植込みへと

進んでいきます。本日初参加の方もいらっしゃいました。いかがでしたか?

自分のペースで活動出来るのがボランティアを続けていける良さでもあります。

皆さん、無理のない範囲で長く続けてくださると幸いです。