本日のボランティア活動(バラ)

今日から5月ですね。新緑したたる好季節の到来です。

西12丁目に4本あるサラサモクレンが満開を迎えました。

その姿は圧巻です!ゴールデンウィーク中に是非見に来てくださいね!

0501西12丁目サラサモクレン

バラボランティアさん今日も20名以上集まってくださいました。

皆さんのおかげで、4月中に春の作業が終了しました。

これからは6月の一番花の開花まで、バラの様子を見ながら園内を美しくしていきます。

今日はまず剪定の修正作業から始めました。

期待していた芽が天候や気温の影響を受け思うように生長しなかったものを

この時期に切っていきます。

0501枯れ枝   0501枯れ枝

0501剪定修正  0501剪定修正

ベテランのボランティアさんには芽かきをお願いしました。

余分に出た芽を若いうちに摘み取り元気な芽に勢力を集中させ

花つきをよくするのを目的としています。

皆さんの眼光が鋭く、その先には大輪の花が咲いている未来が見えました!

0501芽かき  0501芽かき

西12丁目ではカスミザクラやハナズオウ、ライラックまでもが咲き始めました。

お天気も良いのでお花見しながら休憩を取りました。

0501カスミザクラ 0501お花見休憩

0501ハナズオウ  0501ライラック

後半も順調に進み、除草もしてくださいました。

今年もタンポポとの戦いは始まっていますね!負けてはいられません!

0501剪定修正  0501剪定修正

0501剪定修正  0501剪定修正

0501剪定修正 0501除草

次回は5月8日水曜日、10時から12時までです。

ゴールデンウィーク後半はゆっくりしてまた来週よろしくお願いします。

本日もお疲れ様でした。

0501サラサモクレン