1月12日 園内の様子

1月12日木曜日、予報では最高気温が6度まで上がると出ています。

道路がぐちゃぐちゃになるのが怖いですね。

園内では2月4日から開催されるさっぽろ雪まつりの雪像作りが進んでいます。

0112雪像作りの様子

0112雪像作りの様子

足場を組立て大型重機を使い、ビルに例えると4階から5階の高さになるまで積み上げていきます。

大雪像1基でトラック約600台分の雪の運搬を行います。

今は雪の結着を安定させるための寝かせ作業が進んでいるようです。

0112雪の積み上げ

大雪像の制作が進む中、園内ではほっこりする風景も見られました。

観光客の方も増えて外国語も飛び交う大通公園になってきました。

園内の雪像  園内の雪だるま

札幌の冬の景色は花が無いのでシナノキの実を見るだけでも楽しめます。

なんと葉の中央に実をつけています。じっくり観察してみてくださいね。

0112シナノキ実 0112シナノキ実