本日のボランティア活動

9月5日木曜日、シーズネットさんによるボランティア活動がありました。

秋晴れに恵まれ気温は26度と高くなりました。

今日は西3丁目、西2丁目の花壇とコンテナ花壇の花がら摘みを

重点的に行いました。

マリーゴールドはキク科の植物で葉は独特な香りがします。

花びらはボリュームがあり鮮やかな黄色や橙色の花が咲き

花壇の定番品目ともいえるポピュラーな花なので皆さんもよく目にしていると思います。

花がらを摘むと見栄えもよく病気の予防になります。

 

作業前

作業後

摘み終えた花がら。

回数をこなすと目と、手の触感で蕾か花がらかを見極めるのが早くなります。

花がら摘みのプロになっていきます。

枯れてしまった茶色の花がらが消えると花壇もまた生き生きとしてきますね。

来月にはチューリップの球根の植え込みが始まります。

季節の移り変わりを公園で堪能してください。

 

シーズネットさん、本日もありがとうございました。