本日のボランティア活動(バラ)

10月24日木曜日、昨日は雨の為延期となったバラボランティア活動。

今日は最高のお天気の中、変則的な時間となりましたが20名も来てくださいました。

冬囲い準備の為、紅葉とバラのコラボを見られるのも明日午前中までです。

1024西12丁目紅葉とバラ

今日はひたすら枝切り作業です。

品種によって残す枝の高さが決まっているので確認後は

とにかく切る、切る、切る、切る、切る、切る、切る、切る、切る。

そのスピード感たるや半端じゃないのです。「暑い、暑い」とおっしゃってましたね。

難所の「ポンポネッラ」もちょっと後ろを向いているうちに終わっていました!

今日も出ました「競争じゃないですよ!」の一言(笑)

1024枝切り  1024枝切り

1024枝切り  1024枝切り

1024枝切り  1024枝切り

皆さんの熱意と意欲が溢れ出ていました。この団結力はバラボランティアさんの

大きな武器でもありますね。分担作業もお見事でした。

枝切りやつるバラの結束が終わった園内。スッキリしましたね。

これはこれで達成感があります。

1024枝切り後  1024枝切り後

1024枝切り後  1024枝切り後

1024枝切り後  1024枝切り後

明日も10時から15時まで活動が続きます。

次はひたすら葉むしりですね。この調子だと結束作業にも突入の勢いです。

野外活動もあと3回です。

締めくくりは美しく、このままの勢いで頑張っていきましょうね!