本日のボランティア活動(花壇)

10月21日月曜日、雪虫が飛んでいましたね。

今年の雪虫は体の白い雪虫で、去年大量発生したものとは違い少し安心しました。

まだ油断は出来ませんが!

さて、今日の花壇ボランティアさん、西6丁目にチューリップの球根の植込みをしました。

先日は雨の中3名の方が一年草を抜いて準備をしてくださいました。

今日は16名の参加で作業がスムーズに進みました。

土を起こし、各花壇に約1000球の様々な品種のチューリップを植えました。

日時計周りの花壇には毎年淡い色のチューリップを植えていましたが

皆さんの意見で、今回は趣向を変えてみました。

どんな風景になるかは来年のお楽しみですね。

1021花壇ボランティア  1021花壇ボランティア

1021花壇ボランティア  1021花壇ボランティア

休憩後は、山野草花壇や西6丁目西側の池周りの花壇の宿根草の刈り込みをし

スッキリ片付きましたね。冬の準備が整いました。

1021花壇ボランティア  1021花壇ボランティア

野外活動も残すところあと1回です。

来週の月曜日は何としてでも晴れて欲しいものです。

皆さんのパワーを信じています!

噴水通水終了のおしらせ

大通公園西2丁目壁泉、西3丁目、西4丁目、西5丁目の噴水は

10月20日をもちまして今年度の通水を終了いたしました。

ノウゼンカズラの花と壁泉に水が流れる様子 西3丁目噴水の水が上がっている画像 西4丁目噴水の水が上がっている画像

この夏も猛暑でしたね。

暑い日には噴水の周りで楽しそうに水と戯れるお子さんたちの姿もたくさん見られ

観光に訪れた方々が撮影している姿も多く見受けられました。

聖恩碑の画像

季節が変わり、気温も急降下し、札幌は平年より8日早く10月20日に初雪が観測されました。

しばらくすると大通公園は冬の準備に入っていきます。

それまでは公園内の紅葉をお楽しみくださいね。

イチョウやサトウカエデ、エゾヤマザクラ、ヤマモミジにイタヤカエデなどが

色付いていますよ。散策してみてくださいね。

真っ赤に色付いたサトウカエデの画像

サトウカエデ