本日のボランティア活動(バラ)

7月20日土曜日、真夏日の札幌とあってとにかく暑いです。

こちらはイギリスのバラ「レッドデビル」。

強健で英国紳士の貫禄があり、この暑さにも負けず咲き誇っています。

0720西12丁目バラ園

バラボランティアさん、土曜日の暑い日でも14名も集まってくださいました。

7月10日頃の満開時には園内をとても華やかに演出してくれた「フォルトゥーナ」

花が終わってしまったのでまずは全員でこの花がら切りに取り掛かりました。

0710フォルトゥーナ

ここが終わるとベテランボランティアさんが最終チェックや修正をしてくださいました。

西12丁目の樹林地は桜やヤマモミジの大木のお陰で木陰になり

風の通りもよく束の間の休息を取りました。

0720花がら切り 0720花がら切り

その後は各自のペースで花がらを切ったり除草をしたりして

とてもスッキリと見栄えも良くなりました。

0720花がら切り  0720花がら切り

この暑さでバラも自然にドライフラワーのようになってしまっているものも

ありました。なんとか乗り切って欲しいものですね。

0720花がら切り  0720花がら切り

西12丁目バラ園のお隣西11丁目では、昨日から開幕のビアガーデン会場札幌ドイツ村が見えます。

ボランティア活動終了後には水分補給するのに丁度よい環境ですね(笑)

0720隣のビアガーデン

夏本番、暑い日が続きますが来週からはもっとこまめに休憩を入れて

無理なく活動していきたいと思います。