本日のボランティア活動(バラ)

7月10日水曜日、太陽の光を浴びてキラキラしていた朝の西12丁目バラ園です。

0710西12丁目

こちらアメリカのバラ「オレンジスプラッシュ」

花弁の表側は朱赤とクリーム色の絞りで、花弁の裏側はクリーム色というユニークな花色。

ひとつひとつ色の入り方が違い、数輪房状に小ぶりな花をつけ、ややうつむき加減に咲いています。
去年しっかりと冬囲いをしたので今年はとても良い状態です。

0710オレンジスプラッシュ  0710オレンジスプラッシュ

バラボランティアさん今日もたくさん集まってくださいました。

バケツが足りなくなりました。すみません次回はきちんと用意しておきます。

今日は一斉に南側の赤いバラの花がら切りからスタート。

と同時に増殖したカタバミの除草もして進んでいきました。

0710バラボランティア  0710バラボランティア

人数が多いので作業がはかどる、はかどる!

休憩をはさみましたが、園内全体の花がらと除草を終えることが出来ました。

カタバミに打ち勝ったぞー!花数は少なくなりましたがとても美しいバラ園です。

0710バラボランティア  0710バラボランティア

0710バラボランティア  0710バラボランティア

最後は道具のお手入れと数量の確認をしっかりおこない終了です。

0710レッドデビル  0710道具片付け

次回は7月17日水曜日、1週間後です。

二番花へと繋げる作業が続きますが、暑さに負けず無理せず活動していきましょう。

夏のバラも楽しみですね!