本日のボランティア活動(バラ)

今年の5月に植栽した「アークティックブルー」

植栽1年目は株を充実させるために花を咲かせないように蕾を摘み取るのですが

ちょっと油断してしまい咲いてしまいました。

ライラックピンクの花の色なんですね。来年以降はたくさんの花を期待します。

0706アークティックブルー

夏に入ると土曜日の活動もあるバラボランティアさん、

皆さんなにかとお忙しいことと思いますが、10名以上参加してくださいました。

満開だった園内も落ち着き、花がら切りに追われる日々です。

そして、気が付けばカタバミ地獄。繁殖が早く根が深いので駆除に困る雑草のひとつです。

皆さん除草道具を駆使してカタバミを退治しました!

0705バラボランティア  0705バラボランティア

0705バラボランティア  0705バラボランティア

除草作業の時は黙々と、時間が経つのも忘れ没頭しがちです。

綺麗になったのがハッキリと分かるので地味な作業ではありますが

除草が好きと言う方も結構いらっしゃいますね。

そんな方たちに支えられています。

0705除草作業  0705花がら摘み

来週以降は修景バラの花がら切りや宿根草の切り戻しをする予定です。

二番花の開花期は7月下旬から8月中旬の予定です。

0705サマーウインド  0705レッドメディーランド

真夏にバラを楽しめるのが北海道の良さでもあります。

そしてボランティアさんの熱心な活動によって美しい園内を保っています。

0705南側の様子