本日のボランティア活動(バラ)

6月19日水曜日、西12丁目のバラ園は満開を迎えています。

青空の下、つるバラもこぼれ落ちそうなほど花がつきました。

園内芳しい香りを漂わせながら咲き誇るバラをお楽しみくださいね。

0619アンジェラタワー  0619ロココタワー

そしてこのバラ園をメンテナンスしているのがバラボランティアの皆さんです。

登録人数約60名。基本毎週水曜日に集まり4月の雪どけから作業が始まり

今年も素晴らしいバラ園となりました。

今日は花がら摘みと追肥をしました。満開の園内での作業は自然と笑みがこぼれますね。

0619バラボランティア  0619バラボランティア

0619バラボランティア  0619バラボランティア

花がたくさん咲いたあとに大切になっていくのが、花がら摘みと花がら切りです。

大通公園では四季咲き性のバラは3回咲かせ10月上旬まで楽しめるようにしています。

花の終わったあとは切る場所も見極め、芽の伸びる方向を意識して切っていきます。

先輩ボランティアさんに教えていただきながらしっかりと受け継いでいきます。

ボランティアさんと言えどスキルが高いのが大通公園のボランティアさん。

美しい園内は皆さんの熱心な活動で保たれています。

0619園内の様子  0619園内の様子

これからは花がら摘みに追われる日々となりますがどうぞよろしくお願いします。