本日のボランティア活動(バラ)

12月13日水曜日、今日はバラボランティアさん2回目のポプリエッグ作りです。

クリスマス模様の布も追加で、パーツ選びから楽しみました。

1213様々な布  1213様々なパーツ

今日初参加の方も、先輩ボランティアさんご指導の下

丁寧に楽しみながら作っていきます。

1213ポプリエッグ作り  1213ポプリエッグ作り

先週参加した方はスムーズに進んでいきましたね。

色々なパーツの組み合わせをして2個、3個と出来上がっていきました。

ボランティアさんたちが西12丁目バラ園のバラを摘み取り乾かした思い入れのあるポプリ。

冬になっても活動の場で利用できるのは嬉しいものですね。

1213ポプリエッグ作り  1213ポプリエッグ作り

そして秋バラをドライフラワーにしたものを使いミニブーケも作りました。

ちょっと枝が短い物でもまとめて束ねるとほら、素敵でしょ?

1年中バラの魅力を堪能できますね。

1213ドライフラワー  1213ミニブーケ

今日皆さんが作ってくださった作品はこちらです。

カラフルなもの、シックなもの、どれも味がありますね。

来年のバラフェスタで来園の方に配布予定です。

どうぞお楽しみに。

今日の様子はさっぽろ花と緑のネットワークのブログでも紹介いただきました。

下記もどうぞご覧ください。

大通公園「バラ花壇ボランティア」のポプリエッグづくりのご紹介 | さっぽろ花と緑のネットワーク (sapporo-park.or.jp)

1213ポプリエッグ  1213ポプリエッグ2

そして今日を持ちましてバラボランティアさんの今年の活動が終了しました。

4月の雪どけから11月の冬囲いまで、たくさんお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

という訳で来年は1月17日水曜日、2月21日水曜日にまたポプリエッグ作りを行います。

皆さんまた元気にお会いしましょうね。

2023年6月満開時

2023年6月の満開を思い出しながら、良いお年を!