11月3日 園内の様子

11月3日木曜日、文化の日の今日ですがお天気もパッとせず人影少ない園内です。

1103西12丁目

4月の後半にはたくさんの花をつけ楽しませてくれた西12丁目のサラサモクレン。

4月のサラサモクレン

11月現在の黄葉はこのような感じとなりました。

花こそ無いですが秋は秋で味わい深いものですね。

1103サラサモクレン

こちらは西10丁目のブナ科のアカナラとミズナラ。

どちらもドングリのなる樹木ですが

左のアカナラと右のミズナラでは紅葉の具合が全く違いますね。

1103アカナラとミズナラ

地下鉄西11丁目駅4番出口を上がったところで見ることができます。

1103アカナラ  1103ミズナラ

落ち葉の絨毯もヤマモミジの下やストローブマツの下ではこんなに違います。

そんな違いを楽しみながらの散策はいかがでしょうか?

1103落ち葉の絨毯  1103落ち葉の絨毯

大通公園はこれから本格的な冬支度へと入ります。

噴水などの水景施設は終了し、花壇の花も撤去されました。

水道も閉栓し、ベンチの撤去作業も進んでいきます。

作業員さんによる冬囲いも始まります。

11月22日火曜日からは第42回さっぽろホワイトイルミネーションや

第21回ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoも開催されます。

年末に向け何かと多忙な時期ですが、健康には十分注意して心穏やかに過ごしたいものですね。